朝から晩まで開いてて、お茶も食事もお酒もOK!
気分にあわせて立ち寄りたい駅前の便利グルメスポット。

みなさん、こんにちは。

今回は、10月8日「門真ジャズフェスティバル2012」の演奏会場の一つ、
リカルドズ・カフェ&デリ」に、一足早くお邪魔しました。

京阪・古川橋駅を降りて徒歩1分、という便利な場所にある「リカルドズ・カフェ&デリ」。

印象的なロゴマークで覚えている人も多いのでは。

店内に入ると、焼き菓子や焼きたてパンのショーケースがお出迎え。

人気のベーグルはプレーン、ブルーベリー、五穀、クランベリーの4種、各170円。
テイクアウトもOK!

サンドイッチは、その場で作ってくれます。

ライ麦パン、フランスパン、胡桃(くるみ)パン、胡麻(ごま)パンの4種からお好きなパンをチョイス!
また、充実したドリンクメニューのなかには、「栄養野菜ジュース」(Mサイズ350円)という文字も。

健康志向の人や、ハードワークの人にはうれしいですよね。

ちなみに、取材におうかがいした日は、ちょうどお客さんがたくさんいらっしゃるときで、厨房は大忙しでした。

きびきびしたスタッフのみなさんの働きぶりに、撮影が追いつきません!(泣)

そのお忙しいところ恐縮ですが、質問を一つだけ、
「普段、どんなことに気をつけて接客されていますか?」とおうかがいしたところ、

お客さまをお待たせしないこと、迅速な対応です。

と、笑顔で、しかし手は休めずにお答えいただきました。

 

厨房ではきびきび!レジでは笑顔!

「リカルドズ・カフェ&デリ」の営業時間は、朝は6:30から夜23:00まで。

メニューは豊富で、パスタやハンバーグなどのお得なランチ(11:00~15:00)のほか、モーニングやディナーもあり。

お茶はもちろん、お腹いっぱい食べたいときや、ワインやビールを楽しみたいときも。

お友達同士やカップルはもちろん、一人になりたいときも。

どんなシチュエーションでも受け入れてくれる懐の深さが、魅力のお店。

京阪・古川橋駅を利用する人々のさまざまな生活スタイルにあわせて、
居心地のいい空間とグルメを提供してくれているスポットなんですね。

10/8門真ジャズフェス当日は、演奏時間帯のみの特別メニューが登場♪

門真ジャズフェスティバル2012」が開催される10月8日のみ、「リカルドズ・カフェ&デリ」は、ジャズフェス限定の特別メニューになります(11:00~18:00まで)。

特別メニューは、パン系2、カレーライス1、パスタ系2の、合計5つ。
すべてのメニューに、コーヒーまたは紅茶のドリンクがついて、お得です。

たとえば、小腹が減った人におすすめのセットはこちら。

ホットドッグセット」(600円)

きちんとご飯を食べたいときは「チキングリーンカレーライス」(890円)や、
明太子クリームパスタ」(890円)をどうぞ。

ガラス張りのお洒落なお店で、特別メニューとジャズの生演奏をゆっくり楽しんでくださいね。

今回の記事のDATA

店名/リカルドズ・カフェ&デリ
場所/門真市末広町7-12京阪古川橋ビル1F

大きな地図で見る

電話番号/06-6904-7353

営業時間/6:30~23:00

休/無休

メモ/10月8日「門真ジャズフェスティバル2012」開催時は、11:00~18:00まで、5つの特別メニューのみとなります。