枚方宿ジャズストリートの開催を前に、
今回は「枚方宿」について少し調べてみました。

枚方宿は東海道五十七次の五十六番目の宿場町で、
本陣・脇本陣や問屋場、旅籠屋などが立ち並び、三十石船の中継港としても賑わったそうです。

現在では、ジャズライブの会場となる岡本町公園付近から枚方公園駅前広場に至る旧街道沿いに、
古い佇まいの町家が残存し、歴史街道モデル事業整備地区として整備が進められています。

枚方公園駅から西に5分ほど歩いたところには、(枚方宿鍵屋資料館)があります。

この資料館の建物、
もともとは「鍵屋」と呼ばれた枚方宿を代表する船宿で、
幕末頃には淀川三十石船の船待ち宿としても繁盛したそうです。
現在は市の指定文化財に登録されています。

11/12(土)は、枚方宿鍵屋資料館で行われる「ひら婚♪」へ!

「ひら婚♪」とは、枚方市の魅力を広く発信するための施策の一環として、枚方市、関西大学、京阪電鉄の3者が共同でプロデュースする人前結婚式のこと。

第3回目を数えるこの企画、今回は枚方宿鍵屋資料館で開催されます。
事前の連絡なしで自由に参列できます。
風情漂う歴史的な建物の中で永久の愛を誓うカップルの門出をみんなで祝福しましょう。

鍵屋資料館

「ひら婚♪」人前結婚式

11月12日(土)11時30分~
お問い合わせ:枚方市 文化観光課050-7102-3203
※お電話は平日9時~17時半にお願いします。

http://hira-kon.com/

市民と作る鍵屋ウエディング「ひら婚」チラシ

11/13(日)は、枚方宿くらわんか五六市へ!

旧街道沿いでは毎月第2日曜日にフリーマーケットが開催されます。

その名も「枚方宿くらわんか五六市(ごろくいち)」。
こだわりの手づくり品を集めた物販店や、
身体に優しい食材を使った美味しいフードを提案する飲食店など、
ユニークな店舗がたくさん出店しています。

13日(日)はジャズストリートの開催日と重なり、
ライブ会場から近いこともあって、いつもとは違う雰囲気の中で、お買い物が楽しめるかもしれませんね。

五六市マップ

枚方宿くらわんか五六市

毎月第2日曜日10時~16時

お問い合わせ:枚方宿くらわんか五六市実行委員会・枚方宿地区まちづくり協議会
080-1440-5611