10月15日(土)・16日(日)の2日間、京阪電車浜大津駅周辺で第3回大津ジャズフェスティバルが開催されました。
30か所の会場で、約150組の演奏者が出演する大きなイベントです。
初日は各商店街と中央大通り、2日目は琵琶湖湖畔がメイン会場。
音楽を聴きながら、2日間にわたって、たっぷりと街歩きをしてきました。
1日目は朝からあいにくの雨模様。
でも、ボランティアの実行委員さん達はめげることなく、早くから準備を進められていました。
ジャズライブの会場となっている店舗は、どこも無償で場所を提供しているとか。
「今日と明日はお祭りやから、みんなが楽しんでくれたらいいやん!あたしらにできるのはこれくらいやからね」との、店主さんからのお言葉は、ご自身も楽しもう!との意気込みにも聞こえました。
全会場とも12時から演奏開始。
丸屋町エリアの一角からジャジーな音色が聴こえてきました。
引き込まれるように店内を覗くと、既にたくさんのお客さまがアルコール片手に気持ちよさそうにスウィング。
会場の「パーンの笛」では、ベーシスト東ともみさんのソロライブが始まっていました。
とても可愛らしい楽曲を本当に楽しそうに歌いあげていました。
このあと、丸屋町商店街、菱屋町商店街、長籐商店街エリアと続きます。
ジャズライブめぐりの合間に、丸屋町商店街の中にある大津百町館を見学しました。
建物はおよそ百年前の建造で、母屋・蔵・離れ・中庭という構成。
母屋にある井戸は現在も使われていて、冷たい水で手を洗いました。
この施設は、家主さんのご厚意により町の名所として再生されたもの。
今では、町屋体験の場、出会いの交流の場、文化創造と情報発信の場、そして市民活動の拠点として活用されています。
開館時間:10:00~17:00
入館料:無料
電話:077-527-3636
※ボランティアで運営しているため運営当番の都合により休館する場合があるそうです。
菱屋町商店街の大津鍼灸院前では、トロンボーン4人組J.H. Slide Quetetさん のステージ。
息の合った4重奏が美しい音色を響かせていました。
続いて、女性のセクシー・ボーカルをフューチャーした じゃむなかさんのライブ。
思わず聴き惚れてしまいました。
テレビCMになっている「ウイスキーがお好きでしょ~」を色っぽく歌ってくれました。
同日開催していた大津まちなか食と灯りの祭2011『大津まちなか食ウォーク』に出店しているお店、丸二果実店でちょっと一息。
生絞りオレンジジュースをいただきました。
喉がカラカラだったので、グイーっと一気飲み。
めっちゃ美味しかったです。
大津まちなか食ウォークは、参加費500円で21店舗の中から7店舗分を食べ歩きできる、とてもお得なイベント。
大津市では、まちの活性化を図り、まちなかを訪れる方々をおもてなしする「大津まちなか食と灯りの祭」が開催中だそうで、またお出かけしてみようと思います。
詳しくは大津市HPをご覧ください。http://www.city.otsu.shiga.jp/www/contents/1315267944164/index.html
長等商店街では、少し背伸びをして、大人のムード漂うバーに入ってみました。
小学生の娘と同伴だったので、「大丈夫かな?」と少し戸惑いましたが、店主さんが笑顔で迎えてくれました。
店内には既に親子連れのお客さまもおられ、まずは一安心。
TKO SESSIONさんの演奏を聴いているうちに、いつしか緊張もほぐれて心地よくなっていきました。
「次の出演者はプロやで。無料でなんてあり得ないよ。今日はお得やな~」との店主さんのアナウンス。
期待が高まっていく中で登場したのが岡村ゆりグループ。
おっしゃるとおり、さすがプロ!
ボーカルの岡村ゆりさんの楽しい進行のもと、心地よいジャズの音色に包まれ、ゆったりと時間が過ぎていったのでした。
レポート動画
[fbvideo id=”190973664310058″]
- 投稿タグ
- Dolphins☆, H.I.A., J.H. Slide Quetet, NPO法人CASN(カズン), O-TOWN Jazz Presents, OJF, Soul of Lake&橋本エミ dlirect シスター・クワイア150人, TKO SESSION, くぼたくんとはな, こども広場@アーカス, じゃむなか, なぎさ公園アーカス, なにわブラックペッパーズ, にくきゅートリオ, のびのびとした歌声, ふわふわカキ氷, オレンジジュース, ゴスペル, ジャズ, ソロライブ, チャーミースノーアイス, ノリヤス, バックミュージック, パーンの笛, ピタパン, ベーシスト, 丸二果実店, 丸屋町, 丸屋町商店街, 京街道, 京街道JAZZライン2011, 京街道ジャズライン, 京阪ジャズ協会, 京阪沿線, 京阪浜大津駅, 京阪電車, 商店街, 四重奏, 大津, 大津まちなか, 大津まちなか食ウォーク, 大津ジャズフェスティバル, 大津中央鍼灸院, 大津市, 大津市民会館, 大津曳山展示館, 大津百日館, 大道芸大会, 天野浩グループ, 少年ジャグラー木下洸希君, 岡村ゆり, 岡村ゆりグループ, 平井酒造前, 朝市, 本郷景子, 東ともみ, 松山池沼手が二, 森川七月, 民族楽器, 琵琶湖ホテルチャペル下, 結婚式, 美しい音色, 菱屋町, 菱屋町商店街, 西友前, 近江牛, 長等商店街, 鮒鮨