かつて軍都伏見としてにぎわい、今では美しいびわ湖疏水のまちへと変貌をとげた深草を舞台に、11月17日「第1回藤森JAZZフェスタwithふかくさ100円商店街音楽祭」が開催されます。

疏水沿いの飲食店や商店街、地元の大学、行政などが協力しあい、まさに地域が一体となって開催されるイベントです。

今回は、そんな「第1回藤森JAZZフェスタwithふかくさ100円商店街音楽祭」を支える人たちにお話をうかがってきました。

 

右から、「京・ふかくさ・藤森桜並木を愛でる会」副代表・栗原さん、

ロイヤルディキシーランドジャズバンド」のクラリネット奏者・奥川さん、

京都市伏見区役所深草支所地域力推進室の松原さん。

 

写真中央の奥川さんは、御歳86歳にして現役のクラリネット奏者。

旧制中学校でブラスバンドに入ったことがきっかけでクラリネットに親しみ、現在は京都市内の気の合う仲間と結成した「ロイヤルディキシーランドジャズバンド」に所属。

3カ月に一度はライブをこなし、その様子は、地元の新聞でも紹介されました。

「今は、思ったことはなんでも吹けるいい状態」という奥川さん。

「音楽をやっているから元気でいられる。吹けるうちは吹いていきたい」と語ってくださいました。

ロイヤルディキシーランドジャズバンド」は、14時45分から、ローズマンション公園内会場に出演します。

 

 

「桜見物の人たちにもっと楽しんでもらいたい」。始まりは、おもてなしの心だった。

奥川さんをはじめ、心から音楽を愛する人々が競演する「第1回藤森JAZZフェスタ」。

運営しているのは、びわ湖疏水沿いの飲食店13店舗からなる「京・ふかくさ・藤森桜並木を愛でる会」です。

同会の副代表にして、自らも疏水沿いに「居酒屋 竹馬」をかまえる栗原さんによると、ことの始まりは「トイレ」だったといいます。

「疏水沿いには公衆トイレが一つもないですからね。もとは疏水沿いに桜を見に来るご婦人のために、我々がトイレをお貸ししようという取り組みだったんです。次に、トイレだけではなんなので、もっと桜を楽しんでもらおうと、ライトアップが始まった」

とのことで、昨春初めて、疏水沿いの桜並木にスポットライトや行灯を設置。

結果、「こんなにきれいだったのか」と近所の人も驚くほどの見事な景観が演出され、大変好評を博しました。

ならば、もっと楽しんでもらえる方法はないかと、今年の春は、ライトアップに加えてミニ音楽祭も開催。

このとき培ったノウハウを生かして、この秋、「第1回藤森JAZZフェスタ」開催の運びとなりました。

↑びわ湖疏水。左側のこんもりとした緑が、桜の木です。

開花の時期は、水面に花が映り込んで、さぞや美しいでしょうね。

 

 

しかしながら、課題もたくさんあったと言います。

まず音楽のジャンルをジャズに限定してしまうと、ミュージシャンが集まりにくいこと。

何度も話し合った結果、最後は「演奏したいと思ってくれる人にぜひ出演してほしい」という思いから、ジャズを含む幅広い内容のプログラムとなったそうです。

また、電気代などにあてる資金繰りも悩みの一つ。

地元の神社で開催された祭りに、「京・ふかくさ・藤森桜並木を愛でる会」で焼き鳥やポップコーンなどの屋台を出店し、売上の一部をイベント資金にまわすといった工夫をされています。

それでも「人がよろこんでくれるのはうれしいね」と栗原さん。

そんなおもてなしの心が、来場者や協力者を呼び、人と人とをつないでいるのかもしれませんね。

 

「藤森JAZZフェスタwith深草100円商店街音楽祭」は、今回が記念すべき第1回目。

びわ湖疏水沿いの飲食店と深草商店街のにぎわいがコラボして、楽しさいっぱいのイベントになりそうです!

栗原さんのお店「居酒屋 竹馬」。

店内にはお客さんにもらったというギターが一本。

「ギターがあると、手にとって弾く人がいる。びっくりするほどみなさんうまい。音楽が好きな人はたくさんいるもんですよ。これは出てもらわねば」と栗原さん。

そんなわけで「第1回藤森JAZZフェスタ」には、「居酒屋 竹馬」の常連さんも出演されるそうです。

 

次回、後編では「深草100円商店街音楽祭」にスポットをあててご紹介します。お楽しみに!

 

今回の記事のDATA

居酒屋 竹馬

場所/京都市伏見区深草直違橋2丁目443

大きな地図で見る

電話番号/090-1480-4586
営業時間/12:00~13:30、16:30~24:00
休/なし

メモ/築60年というレトロな建物を見に、あるいは、すぐそばを走る京阪電車の音を楽しみになど、いろんな目的のお客さんが集まるアットホームな居酒屋。11月12日~24日は「第1回藤森JAZZフェスタwith深草100円商店街音楽祭」のチラシがクーポンとして利用でき、飲食代が10%OFFになります。